あなたは家計簿をつけていますか?
ここでは家計簿のつけ方・コツを教えちゃいます。家計簿をつけていない方も、つけている方も少しでも参考になると幸いです♪
家計簿をつけると、こんなことがおこります。

●うちは黒字なのか赤字なのかわかりました。

●集計してみて意外な浪費にびっくりしました。すぐにムダをカットできました。

●毎月の積み立てを始められました。

●貯蓄の目標金額を達成するにはどうしたらいいのかわかりました。

●来年はどのくらいお金がでていくのか大体計算できました。

●夫婦の会話がさらに増えました。  などなど・・・

どうですか?あなたもはじめてみませんか♪

            


●紙の家計簿

11月頃になると書店にはたくさんの家計簿が並びます。どれが良いのか迷ってしまいますよね。(選ぶ時ってわくわくしませんか?買う予定も無いのに手にとって見てしまったり・・・)

家計簿が全く初めての方には「袋分け式家計ノート」(主婦の友社)をお勧めしたいと思います。340円くらいで値段も安いし記帳も簡単だし。月初めに収入や固定支出を全部書き出して、残りのお金を食費、衣服費など費目別に予算をたてるようになっています。記帳のページは費目別になっているので、実際に袋分けをしなくても各費目の残金がすぐにわかります。
金銭出納帳タイプ(下表)は避けた方が良いでしょう。食費も車費も一緒に記帳しますから集計が面倒だし何にいくら使ったのかも一目でわかりません。

こういう家計簿はちょっと・・・・・・

月日

内容

収入

支出

残金

10月23日

キャベツ

 

100円

30000円

10月23日

**病院

 

3800円

26200円

10月25日

雑誌

 

300円

25900円

●パソコン家計簿

パソコン家計簿ソフトは計算する手間が省けてとても便利。ソフトもたくさん出ていますよね。
でも大きな落とし穴が。家計簿ソフトには、ソフトのマニュアルは入っていても家計簿のつけ方の説明は無いものもあります。家計の管理方法がわかっていない人にはとても苦労するかも・・・・・・。

最近の家計簿ソフトは、電機店でパッケージを読む限り、わかりやすく解説してあるしレポートも印刷してくれるものも多いようです。

パソコン家計簿のサイトへのリンクです。買う前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

家計簿、出納簿ひかる

うっかりママの家計簿

てきぱき家計簿マム

みんなの家計簿

ハイパー家計簿

らくらく家計簿ゆとりちゃん

 

●家計簿はどこで買えるの?いつ売っているの?

 

家計簿は大体10月中旬頃から書店や文具店に並びます。大きな店では一年中置いてあると思います。「主婦の友」新年号の付録で「おかず家計簿」というものもあります。付録なので当然雑誌本体も買わなければならず、1000円以上します。高いです。

 また「新米主婦の友WiWi」は休刊になっています。この雑誌の付録だった「袋分け式家計ノート」だけが家計簿として売られているのです。

   

 


→次の 2簡単家計簿をつけてみよう へ進む

節約生活ロハスライフTOP→ 

 

 

 

inserted by FC2 system